みんなが大好きな「お米」の魅力を、米農家と管理栄養士だから知っている情報と一緒に、この「お米とおにぎりの博物館」にて、全6話に渡ってお話ししていきます。
お米は、古来のスーパー栄養食!?
日本人の主食であるお米は、世界中から注目される和食の基本食材。
おにぎり、すしなどの料理はもちろん、玄米や甘酒など、体にうれしい効果がある食べ物とも深く関わっています。
お米は、ただおいしいだけでなく、体を動かすエネルギー源となる炭水化物を始めとし、筋肉のもとになるたんぱく質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が含まれ、アレルギーにもなりにくい、日本古来のスーパー栄養食と言ってもよいのではないでしょうか。ごはんに好きな具をパパッと包んで握るだけで、みんなが大好きなおにぎりに。家族みんなで作ったおにぎりをアルミホイルに包んで、おでかけしてみませんか?
お米の糖質は、エネルギーに!?おにぎりでパワーチャージ
お米を代表する栄養素は「炭水化物」!お米は、運動にもダイエットにもおすすめな食材です。
炭水化物ってなぁに?炭水化物は「糖質」と「食物繊維」の2つを合わせた栄養素の名前です。
とは言われても「糖質制限」の流行から、「ごはんを食べると太る」と、大好きなごはんをガマンしている方はいませんか?
おにぎりクイズ
おにぎりをアルミホイルで包むと、みずみずさが保たれ、お昼になっても美味しいですよね!