電子レンジにアルミホイルを入れて使うとどうなる?
金属でできたものを入れて加熱すると危険な理由は知っていますか。
熱に強く、オーブントースターでも使用できるアルミホイル。
電子レンジでの使用がNGなのは本当?
電子レンジ加熱の仕組み
電子レンジがどのように加熱しているか知っていますか?
電子レンジは「電磁波(マイクロウェーブ)」で食品を温めます。
電波で食品内の水分子を振動させ、その摩擦熱で加熱する仕組みです。
電波は直進する性質があり、水を含んだ物質には吸収され発熱します。
陶器・ガラスなど水を含まない食器は透過して加熱することができます。
電子レンジに金属を入れるとどうなる?
金属は電波を通さず反射させる性質があります。
アルミホイルは金属であるアルミニウムを薄く延ばしたものなので、
アルミホイルに包んで加熱しても中の物は温まりません。
↓アルミホイルの製造方法はこちらの記事でご紹介↓
庫内底面や壁・ドアにアルミホイルが触れるとスパークを起こして火花が出ることがあります。
故障や発火にも繋がるので非常に危険です。
アルミホイルって電子レンジで使えるの?
アルミホイルは電子レンジでの加熱には向きません。
電子レンジでアルミホイルを使うこともあるけどなあ、と思う方もいるかもしれません。
一部の電子レンジでは『アルミホイルの電波を反射する性質を利用し、加熱しすぎる部分は覆うなど、部分的に使えます』としているものもありますが、この使い方にも注意が必要です。
アルミホイルが庫内壁面に触れたり、端が突起として残っているとスパークを起こしやすいためです。
加熱時のレンジ出力にもご注意ください。
アルミホイルを電子レンジで使うのは故障や発火につながる危険があり、使用には注意が必要です!
電子レンジでご使用になる場合は、事前に電子レンジの取扱説明書を必ず確認してください。